SS5in台北(8/11-12)

今年からいきなり会社が春休みと夏休み休むんじゃねーぞ!とか横暴なことを言い出して本国公演にもドームにも行けなかったSS5。こうなったら絶対アジア行く!近いから台湾がいい!とずっと心に決めてました。でも台湾の予定なかなか出なくて、6月後半にやっと出たと思ったら夏休み期間で白目むいたよね。だったら香港行けばよかった‥とかあと行けるとこどこだよねーよ‥私このままSS5観れないで終わるのかな‥とか本当に絶望で泣きたかったんだけど、ちんぐに「台湾楽しそうだよ」って言われて結局欲望に負けて行く事にしちゃいましたwお盆で航空券ばか高かったけど気にしない。上司になんて言えばいいか悩んだけど気にしない。だってわたしSS5に行きたいんだもーーんpq(大阪も行けないんだもんpq)会社には年末にお休み出せないっていう条件付きでどうにか有休もらって飛んで来ました台湾。行ってよかった。私が働いてる意味を思い出したw
素敵なことに土日月の3公演だったから日曜だけ休んで2公演観れて有難かったよう。日曜は下手後方のスタンド席で座って、月曜は上手後方Dブロックのアリーナでぴょんぴょん跳ねながら観てきました。台北アリーナって代々木くらいらしーけど全然狭くかんじたな。3階席入ってなかったし。


時間通りに始まってびっくり。2日目アリーナに入るために並んでたときもそうだけど台湾人ってすごくきっちりしてて素敵だった。ちょっとぶつかった時とかペンイベントの紙を回したりする時とかちゃんと言葉かけてくれて(不好意思とか謝謝とか)大陸系とは違うんだなーって思いました。行くまではもみくちゃになるんじゃないかって心配してたけど全然だったよ。マナー超良かった。そういう意味でも台湾公演は日本人にとって行きやすいのかも。あと国民性を感じたのが、イベント大好きっていうのねw席に着いたとたん沢山のイベントの紙とか厚紙とか置かれてて。会場全体で文字を作ったり(3公演違う文章作ったみたい)ライトで文字を作ったり(これMC中ずっと微動だにせずライト持っててすげーなって思った)。ドンちゃんが何度も「台湾はロマンチストが多いねー」って言ってたけど本当に凄かった。一体感、使命感ハンパない。同じコンサートでも国によって違った色になるんだねー楽しいねー。でも海外に行くと思うのが「日本公演が一番感動するだろうな」っていう。やっぱ言葉の壁とか、彼らのスタンスが日本(人)に向けられてないとかちょっと寂しいというか乗り切れないとこがありました(韓国公演だと色んな国から来てるの分かってくれて話してくれるとこあるけど)。ドーム行きたかったな…ぐすぐすTT
事前ネタバレ一切せず楽しんできたよー。ノラゴとかSO Iとか、カンインの声が印象的な曲が選曲されてておおーって思ったよいいね。あとboomboomがまさか今になってコンサートで観れるなんて思ってなかったので超テンションあがったし!格好良かった!6集あんまり聴いてなくて直前に焦ってたんだけどあんまりやらなかったね。それより今居るメンバーでどうにかなる曲っていうかwMっこ曲が多くて台湾だから?って思ったらそうでもないらしいw聴いててよかったと心から思った。むしろMっこのとこが最高可愛いぎゅポインツだった気がする。あの子一見理系男子なのになんであんなにハジけて可愛くなっちゃうんだろうpqずるいpq掛け声も凄かったですさすがです台湾先輩!MっこからのShake it up、Rock Starも最高楽しくて最高ぎゅが可愛くて!思い出しても目尻垂れちゃう><><頭振りすぎ><
とぅぎが居ないスパショってどうかなって思ったけどうにょぎがMC回してた。意外っていうかうにょぎも悪ふざけしたいだろうに…頑張ってたね。でもしゅじゅの皆さん全然話きかないから大変だねwぎゅは得意の中国語でしゃしゃってたけど><可愛い><ギュ「好不好(いい悪い?)」ペン「好!」ギュ「想不想?(したい?したくない?)」ペン「想!」ギュ「是不是?(違う?そうでしょ?)」客「是!」っていう反語?みたいなのを使った言葉をたーくさん放ってたお(検索してみたけどこれはぎゅのお得意挨拶らしい。中国ペンにはおなじみなのかなーかわゆい。)。お客さんとC&Rするのっていいよね。あとメンバ皆「開心吗?(楽しいですか?)」ペン「開心!」っていうのも多かったな。「かーいしーん!」って叫ぶのちょっと楽しかったw広くない会場の一体感素晴らしい。関係ないけど中国語の通訳さんが凄く感情の入った話し方してて面白かった。あとはしうぉにが沢山喋ってた。さすが中国担当。しかもずっとぎゅの近くにいた気がする。ぎゅとしうぉにとへんりたんが中国語で喋ってるかんじ。あ、ドンちゃんも結構喋ってたかも。りょうぎはそこまでかなー。そみとしんどんしとかんいんしは放棄wちょうみは全然でしゃばってなかったですよしよし。
へんりたんが人気者でした(ホテルでみたTVでも人気者みたいに紹介されてた)。日本ではやらなかったらしいTrapが聴けて超嬉しかったんだし!しかもぎゅがてみにのパートも全部やってくれて貴重!ただ中国語だったのがねー中国語verあるなんて知りもしなかった私達はちょっとしょんぼりしたよね。でも生でピアノに乗っちゃうへんりたん観れて幸せー。最終日はバイオリンまで弾いてくれちゃったしね。可愛いなぁへんりたん。挨拶でもなんかマンネらしさ出てて超可愛かった。挨拶しながらウルウル泣きそうになっててしゅじゅメン皆わらわら近づいてきてタオルとか渡すんだけど、要らない大丈夫、って首フルフルして泣いてないよ?みたいな顔しててアメリカ男子全開でちょー可愛かったです。隣にいるぎゅはね、そういう対応しないの。ただポンポンっておしり叩いてあげてるの。なんだこれぎゅとへんりたんのカプ名って何ですかねそこ私萌えますけどね(落ち着け)。同じ流れで前日の暴露話みたいのしてた気がするんだけど何だったかなー。思い出せないわ。あといきなり靴脱いで身長チェックし始めたりしてて自由すぎたよしゅじゅめん。初日MCでいえばなんと言ってもそみがBelieveをちょっと歌ったのがねきゃーってなりましたよね。83戻ってきたらまたスパショで歌ってほしいなBelieve。なんでそみが歌うことになったかは全然思い出せないけどりょうぎが「ソロあるじゃんあのOSTのやつ」って言って「え?あーあれはちょっと‥好きなバラードがあるからそれにしますね」みたいなん言ってたような。イェさん戻ってきたら台湾でKRYコンしますねって2日間言ってたなー以前も台湾でしたってことかな(何も知らない)。うにょぎが「僕がいぇそんしの代わりに歌いますよ」って言って、歌ってみろって言われてぎゅがお手本?みたいのすることになってぎゅのアカペラ美声が聴けましたありがとうございます。ちんぐと協議した結果한 사람만을だったんじゃねーかと(ペンカムみつけた!合ってたー!)。てかトークがさ(特に最終日)ダラダラと長かったなーwそれも楽しいけどほんとダラダラしてるよねww最後の最後にスタンドから紙テープ?なんていうのかパーンって出てくるやつwが出て、凄くキレイだった(もちろんペンイベント)だったんだけど、外周回って挨拶しながらそのテープを体にぐるぐる巻きつけるぎゅが可愛かった。最終的にはハチマキみたいに巻いてて「どこの光genji><」って思ってたらもう1人ハチマキ巻いてる子が居て笑った。ぎゅみんて凄いね。
VTR、今年はスパイっぽいのに統一されてて見やすかったな。ぎゅの出演が少なかった気もしなくないけど。あ、くるたんじのダンス講座みたいなやつ、なんでぎゅはVIP席なんだろうね。可愛いからかな。全体的にはりょうぎが全部可愛くてデレました。あのエア銃撃戦みたいなの、りょうぎ可愛すぎるでしょ!りょうぎが可愛さに徹底してくれて嬉しい。あとはなにがあったかなー。ぎゅとドンちゃんの時間が遡るやつは全然意味わかんないかったですぅ。そういえばまんまビュタのセットのVTRあったよね、そっちばっかり気になっちゃったwあ、スーパーヒーロー!悟空なへんりたんが超可愛かった!ぎゅはゴッテゴテで可愛くなかったけど、初日マントに杖(あれ何?)が引っかかっててジタバタしてたのが可愛かったお^^ぐるぐる回そうとしたのにね^^コスプレタイムになるとりょうぎ見失うのってなんでだろうね(ぎゅの対角線に居るのか?)しうぉにが近くを通ってガチ男子(おかまっぽい)がリプもらってたwwでも男子の手にはドンちゃんボードwアリーナではぎゅが超近くで見れたけど、あの子はやっぱりスタンドばっかり見てるから基本お尻見てました。ぎゅ尻。可愛いぎゅ尻。でも最後のほうはこっち向いてくれたりもして「きゃーーー><」ってなれて幸せだったなー。メリユとかちんぐが「こっち」ってぎゅが来る場所に引っ張ってってくれたし。ちんぐすげーって思ったwアリーナの中かなり動き回れて楽しかった。むしろ真ん中の空いたスペースでオタ芸が如くShake It Up踊り狂ったりしてほんとすいません(迷惑)アリーナの中でも近くに行って触るとかじゃなくて数人集まって文字書いた紙見せようとするとかイベント好きは健在な台湾ペン。Dブロはぎゅぺん多め。ぎゅがたくさん来てくれるとこなんだね(ちんぐに感謝)。ドンちゃんもたくさん来てくれた気がするー(ドンちゃんに人が集まってる隙に空いてるとこに移動する作戦がとれました有難い)。初日スタンドはしんどんがいっぱい来てくれたよ。私たちは遠くのぎゅを見つめてたけどね・・ごめんね。
パフォーマンスの感想も書かなきゃですよねwイェさんが居なくてどーかなって思ったけどそりそりの「ヘイ!」以外は特に違和感なかったです(ごめんそみ)。むしろイェに取られたすぽごるパートがぎゅに戻ってきて(ねがいっちゃなーってとこ)喜んだのは内緒wむしろレラ様パートを頑張ってるそみの違和感・・はんぱなかった。そみは頑張ってたけど負担が大きすぎませんか?wもっとかんいんしの声聴きたかったですよ。あ、かんいんしの話す韓国語がこもってて超聞き取りにくかったよ(思い出したから急に書いた)。セクフリが初見だったわけですが、めっちゃ格好良かった!センターでしっかり踊ってくれる曲っていいよね!どんちゃんがぎゅを抱きしめるのはここだっけ?何あの職権乱用ずる過ぎる。Shake It Upはダンスが変わってたよねリミックスじゃなかったし。あとノラゴ、大好きな「オモ」が無くなっててしょんぼり。あと何だろうね思い出せないー。そうだそうだ女装4人集!あまりの完成度の低さに「私のほうが上手に踊れる」と愚痴った初日w2日目はとりあえずそみが可愛かった気がする(台湾ペンのクリームクリーム掛け声が凄かった)。あの完成度だったら女装する必要あるのかな?って正直思っちゃうよね。レラさま居ないのに誰がやろうっと言ったのか全く(ぶつぶつ)。今回ソロは無しだねーなんでかなー。そうぉにいんなよでメンバ皆ぐるぐる回るの可愛かったなー。りょうぎがペンと写真撮っててせり上がりに間に合わなくなりそうだったのってここですよね?その後のMCで責めれてて「写真が・・」とか言ってたら無言で警備員さんが持ってる「撮影禁止」のでっかい看板持ち出してくるへんりたん超可愛かった><でもいきなり「今だけ写真いーよ」とかメンバ言い出したからいそいそと撮ってきました(遠すぎるw)携帯の待ち受けにして毎日幸せいただいておりますグフグフ。

そうだそうだ。最終日の挨拶で、しうぉに?がラブソング歌いだしてメンバが「うわーー寒い寒いー」ってリアクションしてたんだけど(全然話し聞いてない風なのにそういうリアクションだけ誰よりも早いぎゅが好きw)、ぎゅも「我喜歡你(好きです)」って言って照れるっていう超可愛い行動しててうぎゃああーってなりました。2回くらいやってたし可愛いんだよもおお。そういうとこはずさないよね。母国語じゃなくてもこの必殺ぶりなのに台湾ペンちゃん死んじゃうよpqぎゅ恐ろしいよpqpq
行ってない人には一切伝わらないただの雰囲気レポになってしまったんだけど。もう覚えてなさ過ぎてどうしようもないですごめんなさい。
以下(ちんぐのとこから完全盗んできた)セトリ。

Mr.Simple
미인아(Bonamana)
Super Girl
너라고(It's You)
Sexy, Free & Single
나쁜 여자(Boom Boom)
Club No.1
so cold(どんちゃん、うにょぎ、へんりたん、しうぉに)
My All Is In You(りょうぎ、ぎゅ、ちょうみ、そみ)
Harlem Shake(しんどんし、うにょぎ、どんちゃん
女装のやつ(しうぉんし、りょうぎ、かんいんし、そみ)
Trap
Break down
A-Oh!
GO
Shake it up
Rock Star
먹지
머문다 (Daydream)
달콤씁쓸 (Bittersweet)、언젠가는 (Someday)、기억을 따라 (Memories)
Wonder Boy
꿀단지 (SUNNY)
Dancing Out
Marry U
쏘리 쏘리 (SORRY, SORRY)
Show me your love
소원이 있나요 (Sapphire Blue)
So I