四国旅行(5/27-29)

友人と3人で四国へぶらりしてきました。初四国上陸だよーもの凄く楽しかったです^^簡単に旅行記
1日目/羽田から徳島へ。11時着。さっそくバスに乗って鳴門海峡へ。鳴門公園についてお昼ご飯。鯛のタレ漬け丼。そしてさっそくお土産屋うろうろ。鳴門キティとかすだちくんとか買った。渦潮みるべく渦の道へ。橋を歩いて渡れる施設で間近に渦潮が見えるはずなんだけど、これって干潮とか満潮じゃないと見れないらしく(下調べ不足)・・なんとなーくちょっとうずってるとこだけ見てきたしょぼん。でも日曜ということもあって橋の上で阿波踊りが開催されてて興味津々に見てきた。地元人は輪に入って踊ってたけどさすがに出来なかった。

橋がきれいだからーってことで写真取りまくり。蜂が居てきゃーきゃーしたり荷物重くてひーひー言ったり。橋の向こうは淡路島だって。あとワカメソフト食べた!微妙な味だったw

記念館へ。渦潮の仕組みとか徳島の橋とか色々あったんだけど、なんていうのか・・体験・・いやゲームコーナー?みたいのでハシャギすぎた。たぶん子供のための施設だろうけどいい大人が本気で楽しみすぎたwトリックアートみたいなのの前で写真とったり自転車で橋渡ってみたり(言葉じゃ伝わらないな)。超楽しかったんだし。すだちくんとも写真撮ったー。

再びバスに乗って徳島駅まで。ここガン寝です。駅から少し歩いたところにあるラーメン屋いのたにさんへ。看板は出てるけど入口どこ・・?て迷ってたら男の人が「そば?」って言うからハイって言ったら開けてくれた。その後ご夫婦らしきお客さんも入ってきたんだけどその人たちの話聞いてたらどーやら17時でお店終わってたっぽい。20分過ぎくらいだったけど入れてもらえてよかったー優しいーTT(下調べ甘過ぎる)ってことで徳島ラーメン。見た目どおり濃い味なんだけど思ったよりしつこくない味だった!うま!お店にはサインもいっぱい。

特急うずしお号に乗って高松へ。席をぐるっと回して向かい合って3人できゃいきゃいするの楽しいんだし^^19時半頃高松到着!香川上陸!駅のキヨスクで山ほどお土産を買って家に送りつけるwやったーこれで帰りうどん持って帰らなくていいし。まだ食ってないのにお土産買うのだけは早いw徒歩10分くらいのホテルへ。温泉施設行こーか悩んだけど疲れたのでお風呂でゆっくりすることに。3人いると時間かかるけど1人が風呂入ってる時も話相手がいていいね。トランプをちょいとやって就寝。1時前には寝た気がする。
2日目/荷物が無いって素敵^^ホテルで朝食食べて電車で阿波池田駅を目指す。再び徳島へwまちつく繋がらない事件にイライラしながらも11時半には到着!山の中!空気キレーイ!ここからは祖谷定期観光バスに乗って観光ツアー。味のあるボンネットバス(真っ先に廃墟ツアーを思い出したw)に乗っていざ山へ渓谷へ!参加者はほとんど年配の方だったけど外人さんも居てちょっと楽しいかんじ。

まずは大歩危峡舟くだり。まだ鯉のぼりが残ってて素敵だったー!特徴的な岩を見ながら静かに舟乗ってきた。救命用具に興奮したり。日焼けと格闘したり(間違いなくここがいちばん焼けたな)。

昼食いただいて妖怪屋敷なる博物館みたいなとこ行ったり落ち延びた平家が暮らした家みたり。ちょいちょいバス降りるんだけど時間が短かった><そして今回の目玉ー!かずら橋!かずらっつー植物で編んである橋です。めっちゃスカスカしてるwさすがに腕は放せなかった(むしろ腕に力入りすぎて疲れた)。

最後に小便岩。Vの字になってる渓谷の上で昔度胸試ししたのを模して像が立ってるんだけど超怖いとこに立ってた。後ろ姿に哀愁がw

もの凄くくねくねした崖道をもの凄いスピードで進むバスはある意味いちばんのアトラクションだったかもしれない。外人もそれに大興奮してたw阿波池田に戻ってきて16時半頃再び高松へ帰るため電車へ。まちつくの香川スタンプが100%になって私上機嫌wwホテルの近くの寄鳥味鳥さんで夕ご飯。骨付き鳥も香川の名物らしーよ。頼み過ぎた・・と思ったけど喋りつつ食べたらどーにか食べきった(写真撮り損ねた)。ビール飲んじゃったりして。うますうます。
3日目/8時半ごろホテルチェックアウト。駅前のうどん屋さんでようやくの讃岐うどん。温かいぶっかけにちく天。コシがあって美味しかったなー。そんなに多くないのに凄くお腹いっぱいになった。

ことでん(私鉄?)に乗って琴平へ。JRと違って街中を走ってる電車で素朴なかんじだったー。久しぶりに切符切られたし!

駅に荷物預けていざ金比羅山参りー!お土産も気になるけどとりあえずは本宮を目指してひたすら階段を登る。途中のお店で竹杖を借りていった。これあってよかったー。途中に神馬さんが居たりべっこう飴みたいの試食したりしながらどうにか本宮にたどり着き。欲しかった「笑顔元気くん守り」をゲット!おみくじは末吉だった。金比羅の神は何でも願いを叶えてくれるらしいwんだけどそれ知らなくていつもどおり健康とか願ってしまったしまったw膝がくがくしながらの下り。カフェがあったので入ってみたらそこだ超現代的で笑えたwパンケーキ美味しかった。


お土産みながら下山。濡れおかき食べたりコロッケ食べたり。時間に追われてあせって駅に戻る。そして高速バスで高松空港へ。もちろんガン寝。高松空港名物「うどんつゆの出る蛇口」も堪能してさらにうどん屋さんで最後にうどん食べた!冷やし生醤油うどん。

四国旅行とかいいつつ2県しか行ってない(むしろ香川周辺しか行ってない)んだけど楽しかった!残り2県もいつか行きたいなー。旅行に行くことは結構早く決めたくせに全然計画が進まなかったけどどうにかいけてよかった。行きたいなって思ったところ全部行けたしその割りにキツキツでもなかったし。アラサーの旅行はこれくらい余裕があった方がいいですねw