La'cryma Christi 15 Anniversary LIVE @中野サンプラザ(6/3)

予想以上にラクリマ15周年LIVEが楽しすぎてこれ書いとかないと前に進めないきがするのでざっと感想あげとく。需要ないけどw

セトリはネットで盗んできました。でもライブ後に友人とやった曲確認してほぼ合ってた!情熱の風忘れてたのとMystical Gliderの曲名が思い出せなかったくらい。予習(復習?)全然してなかったのになんとなく全曲口ずさむことが出来て感動したよね。聴きに聴きまくったSculpture of Timeの曲が多かったしシングルも多かったしね。ちなみに今回のツアーは全公演違うセトリらしく、前日はプログレナイトだったとかw両方行きたかったけどどっちか選ぶなら私は断然2日目だな。こーじくん曲が沢山聴ける。ついでに5月の赤坂セトリ調べてみたら大好きなWithout youを演ってて羨ま。本当聴きたい曲がありすぎてずっと観てられるなーと思えるライブだった。
メンバも歳をとっただろうけどお客さんももちろん歳をとっててw最初はなんかちょっと揺れてみるみたいな空気だったけどw最後は両手挙げて叫びまくってる会場(私含む)が素敵だった。メンバは全員当時の髪型とか服装を意識してくれてたから私達ももっと頑張らなきゃいけなかったねwそれにしてもしゅーちゃんの緑髪は嬉しいなぁ。こーじくんの金髪短髪もありえんイケメンぐあいだったしたかちゃんも赤髪だしひろさんはもちろん黒ロング(白しっぽ付)ですよー!れびんくんはエクステしてたけど演出あったから仕方ないか。ひろさん好きの友人はアンコールでポニーテールしてきたひろさんが可愛い可愛いと大騒ぎしていたよw確かに可愛かった。こーじくんの衣装が黒ロンT&ジーパン&グレーロングカーデという恐ろしくイケメン仕様でした。相変わらずシンプル。各所にみられる「相変わらず」が嬉しくってなんかもう気持ちが若返るなーww
ライブ前に「こーじくんの声を一言でも聴きたい」と願ってたんだけど蓋をあけてみたらめっちゃ喋ったww超珍しい。たぶんが今まで行ったライブ全部足してもあんな喋ってないだろうな。昨日はれびんの誕生日ということで、アンコールで客席からハッピーバースデーコール(打ち合わせ一切なし!素晴らしい)があがりれびんくんが登場。マイクで話をしてくれたんだけど、ちっせええええww立ってる所をみると本当に小さいな。たかちゃんのマイクスタンドには到底届いてなかったw誕生日にライブっていうのが初めてなんだって。で、なぜかメンバーを紹介しますってなって「まずは・・この人とはもう20年・・くらい?何年だ?本人に聞いてみましょう。こーじー」とかってこーじくん出てきて2人トークwなんだこの展開wわたしの中のラクリマにはこんな風景はありえないwいやー同級生コンビに私テンソンあがるあがる。でもこーじくん超一方的に喋るwいきなり「出逢って結構経つけど今までプレゼント渡したことないんですよーで、お願いなんですけど会場全員で声出しておめでとーってやりましょうよ」とか言って客に話かけるし。なんかもっと会話しろよー。それよりもこーじくんの声が記憶よりも低くて・・低いっていうかあれは所謂さけやけってやつですかwしょぼーん。でも声が聞けて幸せ。続いてしゅーちゃん。「大好きなベーシストですー」って紹介されて出てきて「大好きやったんや」。あれーえっと何話したのか・・最後になぜか「また電話する」とか言ってた。で、しゅーちゃんが出てくるときにこーじくんは下がってドラムセットに座って(ドラムは高い位置にあるから足は宙ぶらりん状態)たんだけどしゅーちゃんもそのあと横に座って一緒に足ぶらんぶらんしてて、なんだこれ・・こんな風景ありえない(二回目)となったよねwwなんかもう私の記憶が大パニックwその後しゅーちゃんがドラムに移動してちょっと叩いたりこーじくんが寝そべったりしてたら「その辺ごちゃごちゃ叩いたりしないでください」ってれびんくんに普通に怒られてたw続いてひろさん。マイクを手にしたひろさんに向かって「えっひろさん喋ってくれるんっすか!」と喜ぶれびんくんwふつーに喋ってて「逢わなかった2年でキャラ変わったんすか!」とか言われてた。「この2年が俺を変えた」らしいwれびんくんの首に黒髪を巻いて「悪魔から愛を込めて」と呟き去っていくひろさんww最後に「この人が居なかったら今の俺はありません。一生頭が上がりません。たーかー」でたかちゃん登場。いきなり話始めるたかちゃん「はじめて俺の部屋にきてもらった時ファンレターみせたじゃん?何通くらいあったか覚えてる?」れびん「あ、はい。30通くらいでしたかね・・」。たか「あれ・・25通は俺が書いたんだ」「丸文字って難しいね」「ごめんね」と衝撃告白wwれびんくんをバンドに入れるため俺らこんなにファンレターもらうほど人気あるんだよっていう意味で見せたらしく(この話知らなかった)、今回のパンフインタビューでれびんくんがこの話してるのを読んでいたたまれなくなってこの機会に告白したらしいww
「誕生日を迎えたれびんにこの曲を贈ります」でねむり薬。最後フラフラと上手に歩いて行くたかちゃんに会場全体が「どうした」という空気になったらケーキ持って出てきて!れびんくんそれ見て若干固まってたけど最後までsっかりドラムを叩いてたよさすが。れびんくんが降りてくるまで必死にロウソクの火を消さないようにケーキを囲むメンバー。こーじくんなぜかタオルでケーキ囲む。なんかメンバが協力してなにかをしてる風景も私の中では珍しいなぁ。で、会場でもっかいハピバ歌ってソウロク消してた。いいねーおめでとー!ケーキがお客さんに見えないからって必死で持ち上げようとするギター組と「四角いです」とか口で説明しようとするたかちゃんwどうにかちょっと見えたけどひろさんの指にケーキがついちゃって、それをパクっと食べるれびんくんwwオイ本当みなさんどーしたのwwあわてて舞台袖に手を拭きに行くひろさんが可愛かったです。
椅子のある会場で見るのは何年ぶりになるのか・・前回渋公行ってないし解散ライブもこーじくん脱退ライブもZEPPだったし・・とにかく超久しぶりだったんだけど全体的によく見れて今更ながらの発見がたくさん。れびんくん一体いくつの音出してるの?とかしゅーちゃん本当動き過ぎーリズム感はんぱないーとかたかちゃんは間奏でもなんか面白いとかwスタンディングでわーわー言ったりヘドバンしたりするのに必死だった今までと違って目に焼き付けることが出来た公演になった。Warm Snowにはれびんくんソロ(ドラムではなくパフォソロ。ドラム鳴らしてないとこでスティック投げる。メンバ全員れびんくんに駆け寄って見てる。ライトも当たってる)があったんだね。全然気がつかなかったよあんなあからさまなのにw(今回だけかと思ったら2年前のライブでもやってた)。席が下手だったからひろさんはあんま見えなかったけど髪が邪魔そうだったのは覚えてる。こーじくんのギターが白?で超キラキラしててかっこよかった!角度によってはピンクっぽく光るとことかあったし。
何気にたかちゃんに逢えるのが凄く楽しみだった今回。どーなってるかなーと思ったけど、何も変わらずTAKAが居て感動した。とにかく声が素晴らしかった!!めっちゃ高音出てた!!永遠はもう鳥肌だったね。当時より出てたのはないかと思うくらいw衰えを一切感じさせないたかちゃん最高。そして相変わらず宇宙語を話して会場をポカーンとさせてたよー。あーラクリマだーーって思うよねw「だーれーかーなー」「ちーさいな!」「ここにいるみな合わせてラクリマクリスティです」とお決まりの挨拶も決まり。楽しすぎる。もう話の流れが速すぎてたかちゃんに誰もついていけないwとりあえずライブ後メモった内容を貼っとく。
「わかった?いま地球語喋ってるよ」←たぶんいきなり「俺達の波動を感じて、お前達の波動が伝わってきて・・波動・・WAVE・・よしこっちから順にウェーブしてくれ!オーライ!3・2・1GO!」みたいなこと言って誰もついて来れなかったときw 「(会場のお客さんをさして)ここに居るとぅーさうざんずぴーぽーが…」←「最近世間が暗いニュースが多くて・・いま俺らが立ち上がって・・お前らもハッピーになってそのハッピーを人に分けて・・」みたいないい事言ってる間にぶちこんできた。もちろん会場一瞬でザワついたwれびんくんとこーじくんがお誕生日トークのくだりで「えーっと、なんでしたっけ?とぅーさうざんず、ぴーぽー?でしたっけ?w」って真似してたww「みんな!細胞ガン見して!Lの文字が刻まれてるか?」←もはや意味不明。とりあえず乗っかって腕とか見てあげる会場w「Lの字見えたやついる?」って言われて手上げた(優しい)ファンに向かって「早過ぎるよ!いまはまだ1くらい(縦棒一本で、Lの横棒が無い状態っていう意味と思う)にしとけよ!」とかって叱る始末。もうなんなんww自由すぎる。さいこう。もちろんメンバは誰も口ははさみません。時々笑ってる。こーじくん結構笑ってた。
あとメンバ紹介。こーじくん→「ロングコート・・れびんがきたらまさにロングロングコート・・オーライ!ギターだーれーかーなー!」しゅーちゃん「まるで隕石が堕ちてきたみたいな頭(髪型)照明ちょっとそこだけ照らして、しゅーせ横向いて。オーライ!ベースだーれーかーなー!」れびんくん「記念日らしくネクタイしてます。裸にネクタイの方が俺は好きなんだけどな。オーライ!ドラムだーれーかーなー!」ひろさん「長い髪が魅力的、終わる頃には中目黒くらいまでのびてるかも。お客さんは帰りひろの髪を踏まないように帰らないとね。オーライ!ギターだーれーかーなー!」ひどいwwwしゅーちゃんとれびんくんは完全に巻き込まれ事故ですよねwもちろん何も口挟まないけどwれびんくんはWHYみたいな困ったジェスチャーしてたwそら困るわw
大興奮だったSHYも書いておかないと。「しゃいやいやー」でこーじくん歌ってたし!!あんなに頑なに歌わなかったこーじくんが何度も何度もしゃいやいやー言ってあわわわわしました。むしろそこれびんくんの見せ場なのに・・って心配になるくらいwお決まりの剣を手にしたたかちゃんは相変わらずメンバをブった斬ってましたよ。斬られても無視なひろさん&ちょっとくねってあげるしゅーちゃん&がっつり斬られて床に倒れたまま弾くこーじくんっていう無法地帯w途中、ドラムセットに置いてあったもうひとつの剣を獲って高々とあげたこーじくんが素敵だった!(勇者!)お客さんも「おおおおーー」ってなってwたかちゃんに復讐しに行ってたよーなんて可愛いんだーー。でも最終的には全員たかちゃんに斬られて倒れちゃうっていう。もうニマニマ止まりません!あ、れびんくんもなんどか突かれてて一応リアクションしてたw
あと未来航路。「手をつないでー♪」でこーじくんたかちゃんが手を繋ぐお決まり^^で、未来航路といえばこーじくんの背中弾き。いきなりしゅーちゃんがやり始めてこーじくんも対抗。と思ったらひろさんも背中で弾き始めたwおおおおーーと思ったらたかちゃんも真似した変なポーズで歌ってたしれびんくんも一応片腕曲げてたwwどうしたのどこで覚えたのそんな団体芸!楽しすぎるからやめて!
客だしのアナウンスをこーじくんがやってて(他メンの声もした気がするんだけど、前日はしゅーちゃんだったらしいからこーじくんしか喋ってなかったのかな)めたくた可愛かった。ラブパレード再来。噛んじゃって「・・」ってなったり(にまにま)たかちゃんの真似して「拍手」って言ってみたり(にまにま)最後には「らぶらぶちゅ」とか言っちゃうし(言わされてる感満載だけど)ご馳走様でしたTTあたしゃ満足TT幸せだよTT そういえばこーじくんのピックが飛んできて、後ろの席の人がGETしてた!見せてくださいーって見せてもらってきた^^白くて15thって書いてあった。以前より小さかった気がするけどピックってサイズとかあんのかな。よくわからんね。
ライブ後パンフお買い上げ。メンバがそれぞれラクリマになったきっかけのあたりの話と他メンバについての印象を語ってて最高のしあがり。買ってよかった。ディスコグラフィ載ってたんだけどライブCDでてるんだねー超欲しい!会場で見かけた気がしてきたよ買ってくればよかったよー悔しい。友人と2時近くまで散々語って帰宅してパンフ読破して。更にBSで放送された2年前の復活ライブ(zepp行ったけど3曲目くらいで倒れてほぼ廊下で聴いた切ない思い出ライブ)をちょっと見て寝たよ。余韻残りすぎ。
やーもうほんと最高にたのしい夜でした!また20周年とかやっちゃえばいいじゃんね!渋谷行きたいけど休めない現実が憎いいいいいい。
1. Night Flight
2. Letters
3. 情熱の風
4. Blueberry Rain
5. Sanskrit Shower
6. Warm Snow
7. STAY
8. 永遠
9. Siam’s Eye
ドラムソロ (ゴジラのテーマ)
10.Mystical Glider
11.SHY
12.未来航路
13.Ivory trees
14.Blossom
15.With-you
16.雪になって消えた二人
【アンコール】
17.ねむり薬
18.月の瞼
19.南国
【Wアンコール】
20.THE SCENT