B1A4 1stconcert BABA

グッツは売り切れで買えなかった。ペンラくらい多めに作って欲しいもんですね(新芽色!かわいかった)。会場付近にはフォトスポットがあったり、送られた花が置かれたりしてた(SMエンタとかJYPエンタとかからきてたよ)。2日とも正面よりやや上手の席で鑑賞。初日は隣の韓国女子がノリノリだったので私もノリノリで観て、2日目は双眼鏡でガン見してきました。冷静にガン見してたから結構記憶に残ってたんだけど、1週間経って薄れてきてる!やってもうた!レポというより忘れないためのメモみたいなの。

始まるまでMVがエンドレス上映。たまにびわねぽの顔が書かれたアニメで注意事項。ころぼんだへの掛け声がはんぱなかった。
VTR 女の子が勉強してるんだけどびわねぽのこと考えて集中できなくて絵で彼らを書いてみる。そしたら絵から本人たちが出てきてここから漫画風なタッチに。コンサートのポスターみて今日だよ!とか。順番にダサいポーズ決めて(戦隊ものの変身みたいな)、実際そのポーズでメインステ正面から登場!キラキラ輝いた中で登場してきたよ。舞台の周りがコマ割りみたいな形になっててそこに「BABA」っていう吹き出しがついてた(めっちゃ地味だったけど)。よくし漫画ドル!! Beautiful Target 少しアレンジされてスタート。でもばっちり踊ってくれた。ライキライキライキは2日間とも新芽。うりちゃにのキャーは両手ゲッツ。でもスムスムスムの手とかやってくれないしうりちゃにの笑顔がないビュタなんて見てられないんだし><衣装は白ベースの上下スーツなんだけど肩とか胸らへんに色違いで紐があしらってあった。あまりのちゃっちさに苦笑。てかまず目に入ったのはしぬひょんの髪型。なんか変なハチマキ(※バンダナ)してるしーーてかメガネないしーーー!信じられないわ(ぷんすか)。2日目はばろたんのネックレスが増えてた気がする。ばろたんが緑、うりちゃにがピンク…あれ?他何色だったか?焦。 Bling Girl こんなに早くくるなんて!もちろん盛り上がるし大好きな曲なんだけど、笑顔じゃないうりちゃんに歌われてもーーなんの魅力もないしーー今回印象が薄い曲だな。これだけは愛嬌ちゃにでお願いしたい。がっつり踊ってくれた。最後右に左に舞台移動するところ本当かわいい。 IN THE AIR 謎の箱をかぶったダンサーさん登場。並んで手旗信号みたいなダンス。お遊戯会感満載wでもかわゆい!!ここうりちゃにが歌ってるんだ〜てのあったけどどこだったか。真ん中で歌ってて可愛かったよー。腕ぐるぐる回す(糸巻き巻き)ダンスもこの曲だっけ。体ブルブルさせて踵あげたりもしてたよね。もちろんこっちもプッチョヘンザ!して盛り上がったし。歌いながらメインからセンターステへ移動。
ment 花道含め横に広がってひとりづつ自己紹介(センターに固まってる方が可愛いのに)。すでにさんだる汗だくwwなんて言ってたかなーもはや思い出せないよね(半分も理解できてないし)。うりちゃにがペットボトルを手にすると横から奪おうとするさんだる→ただ渡すんじゃなくて蓋を取って渡すうりちゃに。そのまま待つ→受け取って飲んで蓋締める。今度はしぬひょんが水を欲しがる→やっぱり蓋は取って渡して受け取って蓋しめて水戻す。まんねらしい素敵シーンだったな(ほわん)。センタステに丸く椅子が配置されて Chu Chu Chu 歌いつつ途中から座る。座るまでのうりちゃにが「とにかくペンを無表情で見つめる(見下す)」という斬新なペンサをしてたよ。恐ろしいけど見つめられたい。悔しいけど絶対格好いい。全員座ったら椅子がゆっくり回転。うっとりー。こっちがオットケだしって思いながらじんわり聴く。さんだる上手すぎ。 너 때문에 メインとセンターの間の花道で女子とカップルで踊りだしたと思ったら女子と肩組んでメインステへ(しぬひょんラップ中にうりちゃにが2人女子抱えて歩いて行ったんだけどこの演出要らないしぶーぶー)。ここでもお遊戯的なダンス披露。顎をかくかくさせてた。バナちゃんはばろたんのラップに合わせて「あんけんちゃな」って掛け声してたよ。切ない歌詞だったような気がするけどほんわか舞台だったな。 IF... (너만 있으면) 舞台は2段になってて登る道が左右に坂があって(階段?坂に見えた)坂やらに散らばって歌う。「YOU YOU」ってとこで会場をさしてるのが印象的。なんか幸せな気分になれる曲だったお。会場との一体感を感じたお。 VTR ment コンサートの写真撮影?かなんかの裏側できよみプレイヤーをやるさんだるやばろたん(うりちゃにがカメラ回してる)の映像が流れる→謝るw→みんなでやる。初日は超ダラダラしてたけど2日目はさくっと全員でやっていい流れになってた。うりちゃには無表情でさくっと。いつのまにか愛嬌担当はさんばろに移ったみたいだ。でも兄たちがやらされる時歌ってあげてるのうりちゃにだからね!まんねらしい姿に萌え。「格好いい姿見せます」的なうりちゃにによる曲紹介で 걸어 본다 本場の掛け声すげーー!「うりぱんじどぺっ」の楽しさwあじげもるげーち〜からの周りが小さくなってくとことか双眼鏡でみててちょっと面白かったし。全体的にはすげー格好よくてこの曲の好き度がグンと上がったお。でもお遊戯との差が激しいなwそのまま 못된 것만 배워서 ばろたんラップ中はころぼんだベンチで4人休憩。そのままバラバラに分かれて会場を煽る。横揺れ。でもちぇばる〜から中心に集まってまた踊ってくれて嬉しかった。この流れ超よかったよ。モッテン活動中のうりちゃには無理してシック顔してたけど今は自然な顔だったよ・・。せり上がりでマイクスタンドが出てきて This Time Is Over サビに振りがあったなんて覚えてなくてちょっと違和感。でも生で聴けて感動!!一緒に「ちぇっかちぇっか」言えて満足!!本当いい曲だし上手かったなあ。
VTR コンサート会議みたいな映像。ミュージカル(びわねぽ風に言うとミュージックドラマ)やろうって。もちろんうりちゃにの発言は褒められてたよ(たしか公園を提案したんだっけ)。公園にあるものって何かな?「ベンチ?」とかいうと舞台にあるベンチにライトが付いて。ポップコーン屋さんとかバスケコートとか。そのままVTR終わってミュージックドラマ(という名のコント)がスタート。じにょんは正面にあるポップコーン屋さん。上手から入ってくるうりちゃにとしぬひょん。軽くバスケしてたけどボール落とすしぬひょんに地味に笑ったwうりちゃにの服が英国紳士風スーツ(どんなん)で超可愛かった!でも足元はスニーカーw2人が話してるとドタバタと入ってきて転ぶさんだる。めがね落とす。しぬひょんがめがね拾う(っていう台本だと思うんだけど初日はうりちゃにがめがね拾ってしぬひょんに渡してしぬひょんがさんだるに渡す、という複雑なことになってたw)。どうしたの?って聞くとオーディションだったけど顔で落ちたみたいな(たぶん)話で(じにょんがうるさくて話聞こえないみたいなのもあって)。2人で「あー」って納得するwwで、そんなことないよ素敵だよみたいな励ましがあってスタンドマク出てきていきなり さんだるソロ(왼손잡이) 出だししっとりだったのにいきなり「ナッナーナナナ」とか激しくなってちょっとびっくり。でも似合ってたかな。センターステまで来て盛り上がってたし歌わされたし。でもあまりこの曲好きくない。짝사랑聴きたかったな(ボソ)。歌いきってうりちゃにとしぬひょんに「わー」とか言われて、今度はしぬひょんがなんかセクシーがどうのこうのって言って しぬひょんソロ(With me) 一生懸命セクシーしてます!てかんじで踊ってた。しぬひょんはひとりでダンス頑張ってえらいね。でも後ろのベンチで見てるうりちゃにとさんだるに私の双眼鏡はロックオンだったけどね。みあねしぬひょん。ライト当たってないのにずっと演技してるさんだると応えてあげるうりちゃにがたいそう可愛かったですよ。しぬひょんが満足げにどうだ?って感じで終わるけどあんま聴いてない弟たち。「あ、ばろだ」って上手からばろたんと女性登場。ケンカしてる。ばろたんが一生懸命女性を説得してるかんじ?(ここのばろたんの話し方素敵だったなー)ここで本当衝撃だったんだけどペンから「へおじょ!(別れろ)」コールが起きてた(おそろしやーー)。なんだかんだで女性が去って ばろたんソロ(둘만 있으면) 少しアレンジ変わっててラップも増えててばろたんやーるー!ミンちゃんパートは音だけ。切なげに歌ってたお。ここで出てきた時いきなり髪の色が青くなって(2日目なんて変なスタイリングされて)ておったまげた。さんだるたちが駆け寄ってきて慰める。でもさんだるは「彼女とは終わった」って凄い強調したりしてたwwここでもしぬひょんがセクシーさがどうのこうのって言って しぬひょん&ばろたんステージ  これはオリジナル?調べてないけどラップ歌詞で「しーえぬゆー」とか言ってたからそうでないかと予想。セクシーっつーかただダンサーのねーちゃんがセクシーであってうーん。嫌いじゃないけどノリにくいリズムの曲だった。なぜかこの時だけ他メンは舞台から退場(舞台で踊るから?)わーセクシーとか言ってうりちゃにさんだる戻ってきてでも可愛いのもいいでしょーみたいなの言ってさんだるの愛嬌。うりちゃににもやってみろって言うけど出来ない。やれって言われて少しふくれっ面で「ぷいんぷいん」とかやるうりちゃにの可愛さたるや!!!!!セクシーのくだりでも足を撫でる仕草みたいなのを首かしげながら真似する小芝居しててテラカワユスでしたよね。で、出来ると思えば出来る!みたいなこと言われて(僕は可愛いーって自分に言い聞かせるさんだるw)(たーーーくさんいるんでしょ?だーーーれも居ないよっていうやりとりとかあって)傘があったよーって渡されて うりちゃにソロ (曲名が分からないTT)会場から黄色い悲鳴。会場全体が彼を見守る母と化した素晴らしいソロだったようTT可愛かったようTTつたない歌声とつたないダンスがなんかもう色々あって萌えの塊となってたようTTベンチで見てるヒョン達の心配そうな顔たるや。かわいーーかわいーーTT女子と傘から出てくるとこ超可愛くてクラクラしたんだし。皆でデビューしたらいんじゃね?みたいな話して(たぶん)4人退場。店からじにょんがでてきて「僕も昔はアイドルみたいのだった」的な。おじいちゃんじにょん出たwちょっと踊って「あー」って腰抑えてみたり。きゃわゆい。なんで笑うの?やって見せるってエプロンとって(初日なかなかエプロンが外れなくて会場から「けんちゃーな」コールw) じにょんソロ(BE MY GIRL) イントロ好きー。ダンサーさんと少しセクシーめのダンス。じにょんはあんまり動かないでダンサーが動くっていう斬新なソロだったよ。真っ赤な衣装が凄く印象に残ってる。モッテンの時みたいなやつ。なかなかスマートで素敵だたよー。で、最後じにょんが店の電気を消して終了。 各ソロって大事な休憩時間になるのにずっと舞台で見てるって斬新だよねwでもおかげでソロに集中できませんでした。ほんとごめんしぬひょん。じにょんはりんごとかパイナップルとかみかんとか磨いてた。すごい練習したんだろーなーっていうのがわかって愛おしくなる舞台だったな(ほっこり)もっとダンスに時間かけてもいいよ、とか思ったり思わなかったり^^^^
VTR びわねぽがした公約について。1位獲ったら〜とかもあったけどさんだるとうりちゃにが「単独コンサートをしたら」っていうのを答えててそのひとつが「女装してソシを踊る」っていう。で、まさかの「びっぽしで」www B1A4 GENERATION 曲はジニー。これが本当にヒドくてww衣装も中途半端だしダンスがバラバラだし見てられなかったよトホホ。2日目の方がまだ見れたかな。練習しなおしたのかなwみなどちらかというとセクシー路線なんだけどしぬひょんだけずっと笑顔で可愛くてよかった。しぬひょんが一番可愛かったわ。さんだるはむちむちで良かったけど激しくてwばろたんもノリノリで少し汚くてwうりちゃには無表情で淡々と。じにょんだけ若干テレがあって更に姿勢が悪くなってたし。初日はしぬひょんだけやたらスカート短く見えたけど2日目は皆短くなってたような。やるならもっと可愛い衣装の可愛いヨジャアイドルがよかったなー(ぶー)そのまま ment どーですか?みたいなのとジャンケンで負けた人が残ってランウェイ歩くみたいな。初日はうりちゃにさんだるじにょん、2日目はさんだるうりちゃにしぬひょん。何故か2日目は「うりちゃには言いだしっぺでしょ(うりちゃにの公約)」て言われてジャンケンにも参加させてもらえなかった。なぜ。でもこれ言われて無言で地団駄踏んでるうりちゃにが超超可愛くって!!ばろたんナイス!って思ったよね(勝手だな)。MY LOVEに合わせて花道を歩くんだけどうりちゃにがセクシー路線に行ってておねーさん白目でしたよ・・そんな姿みたくないZEEE><しぬひょんだけやっぱり可愛くアピールしてて、その後ろで真似してピースするうりちゃにが可愛くて(*´∀`*)ってなりました。しぬひょんナイス!
3人が引っ込んで残り2人が衣装チャンジして登場。会場の声だし合戦。最終的にお客さんからひとり選んで舞台へ。ここらへんペンも怖いし選ぶのもダラダラしてるしちょっと間延びかなー。のこり3人も衣装替えて戻ってきてお客さんひとり中央の椅子に座らせて 뭐 할래요 メンバーがとにかく接近したりプレゼント渡したり。あんなに顔寄せられたら死ぬだろっていう距離。前にメンバが入ってた着ぐるみ達も参加して女子をエスコートしてメンバーひとりひとりからプレゼントを渡したりしてく。この曲あんまり頭に入ってこなかったんだけどばろたんのラップが無かったような・・てかうりちゃにパートあった?w着ぐるみと戯れるメンバーが可愛くてもれなく着ぐるみの中の人に嫉妬したよねww舞台上でポラロイド撮ったりしてたけどあんな状況でピースできる韓国女子ってすごいなって思った。このあと少し喋って SO FINE 少しアレンジされてノリノリバージョン。ええ曲。途中メインからセンターステに移動。嫉妬の嵐だった会場を一瞬でso fineに変えちゃうなんてやるなーとか思ったり。センタステ正面に集まって FEELING 踊ったよーこれもお遊戯会の域を出ないけどでも頑張ってた。盛り上がるなーさっきまでのダラダラっとした空気はもはやなくてライブ!ってかんじに戻ってるよー。その勢いで SUPER SONIC これもダンス。ノリノリで。ダンサーさんが頑張るかんじのダンスwタオルまわしてた。真ん中に集まってポーンって飛んで倒れるとこのさんだるの勢いの良さ凄かった。うりちゃには本当にダンスが下手だったけど、じにょんみてもサラってやってるしばろたんもびっくりするくらいの省エネだし、うりちゃには頑張ってる方だったwしぬひょんはいつでもパリっとしてて面白かったしさんだるは全力すぎて面白かった。暗転してささーっと退場。
VTR 皆それぞれ彼女と電話してる。じにょんは車内、うりちゃには部屋でゲーム中、しぬひょんとばろたんはソファ、さんだるはベッド。最終的に全員彼女を寝かして「ちゃるじゃよ」狼がワオーン。 잘자요 굿나잇 舞台の左上端っていうなんか中途半端なとこから登場。2日目はここでも衣装変えてきて、ちゃるじゃよの各アー写をあしらったジャケットに白いパンツ。可愛すぎるこのジャケット欲しいし。ばろたんが今度はピンク髪になって(白目)スプレーだろうけどベッタリしててお世辞でも綺麗とは言えなかったよTTメインステ降りてきてがっつりダンス。ちゃんとうりちゃにはあくびのジェスチャしてたよ><ちゃるじゃよのVTR凄く良かったー意味のあるVTRってかんじ(SMは意味不明なVTRが多すぎるw)。そのまま Baby I m Sorry ぎゃーーやっぱりいい曲><かっくいいい><双眼鏡でガン見しつつ一緒に踊ったり。途中でセンタステへ。近くでさんだるが膝ついて歌ってた(右端)センターでやらせてやれよってちょっと思ったり。 ment 最後の挨拶。長めに感動的なことを言ってたようだけどあんまり分からなかったしなぁ。コンサートが夢だったとか。これからもっと頑張るとか。じにょんが少し涙を流してた。そういう場面になると何も話さなくなるさんだるがさんだるらしいなと思ったり(しんみりとか苦手そう)。韓国お得意の「うじま」に続いて「さらげ」「こまお」コールが起きたときはちょっと面白くなっちゃったんだしw最後はもちろんこの曲 O.K 席の人も立って!と言われてのりのりに盛り上がった。なんていい曲なの!!しかもこれをラストにもってくるのが素敵!!会場中回って歌ってました。初日はしぬひょんの「うぇ」のあとにうりちゃにが「うぇ」って言ってて可愛かったのに2日目は言ってなかった(しょぼん)そのまま光の中へ消えていったよ。漫画の世界に戻っていったよーTT
アンコール 2日目はペンがOnly oneを熱唱
VTR デビューからの軌跡みたいなVTRがここであった気がする。で Only One グッツの黒いパーカー。この子達のアンコールはいつも黒だね。ダンサーさんも皆着てるから探すの大変だよ・・。しぬひょんは帽子かぶってきてた。しっとり歌いつつセンタステへ。うりちゃにのパート、初日はじにょんがカバーして歌ってたけど2日目はちゃんとひとりで歌ってた(初日はやっぱ調子でも悪かったのかな)。センターでせり上がって回る。スポットライトの中歌う姿が凄く綺麗でわたし2日間ともここで泣いたよねTTううう。Only One名曲すぎるんだし。そして最後の最後 YOU ARE MY GIRL これアンコールで持ってくると思った!めちゃくちゃ幸せになれる曲だよね!ダンサー引き連れてあっちこっち(むしろダンサー主導w)椅子席の近くにも来てくれてわーわー。さんばろが2人でハート作ってたのってここだっけ。うりちゃにもペンからタオルとかボードとか貰ったり、ペンの携帯奪って一緒にセルカ撮ったりしてたよ。初日、走ってくるじにょんを捕まえてすっごい楽しそうに笑ってて!!嬉しかった!2日目はデカい水鉄砲みたいの登場して(ひとりひとつ)これも凄く楽しそうに兄たちを攻撃してたよ!あの無邪気さ見れて良かった!!(冬に水鉄砲はたしかに無いけどちゃんとさんだるがペンカペで謝ってたから許してあげて)兄たちと絡んでる時は楽しそうだよなー。やっぱ緊張してたのかなーとか思ってみる。そして最後アウトロが続く中メインステで手つないでお辞儀。その間置いておいたペンからもらったものをちゃんと回収するあたりいい子だなーと。最後は上からしまってくる扉に対して皆しゃがんで最後まで手振ってくれたよ!そしてうりちゃにが「こまうぉよーー!」って叫んだんだよおおぉおおおおお(号泣)うりちゃにが大きな声を出すってだけでなんか切なくなるのにそんな素敵な言葉叫んでくれて本当にもう胸がいっぱいになりました><><ううううう。
最後にcreditと一緒に舞台裏的な映像。BGMは何だったっけ(情報求む)?きよみプレーヤーをさんばろがふったときは少しやって逃げたくせに、うりちゃにと2人のときは最後までやってあげてるじにょんに萌えた。ポスター撮りの様子も可愛くってでれでれ。ほんと最後まで可愛いんだから!!このやろ!! ほかにも聴きたかった曲たくさんあってうーんて思うところもあったけど、何だかんだでスゲー楽しい2日間だった!日本コンも気になる(Empty Mind聴きたいー)けど日程的に行けなそうなんだよね。どんな風に変えてくるんだろ。情報ひろうだけでも楽しみ。