平泉旅行(9/24-25)

お誕生日記事にお星様ありがとうございました^^先月の話ですが姉が世界遺産に行きたいとか言うので平泉へ1泊旅行してきました!大学の実習で1度行ったんだけど全然覚えてなかったよ。あの頃の写真とかどこ行ったんだろう?ってことでつまらない旅行記です。思ったより長くなったお。

旅の始まりは東京駅。朝ごはんはカツサンドお弁当ですよー。

一ノ関駅に着いてレンタルカー屋さんへ。早速「えさし藤原の郷」を目指して出発。今回旅のBGMに持ってったのはこの2枚。

Kiss: International Deluxe Edition

Kiss: International Deluxe Edition

NEWS BEST(初回盤)

NEWS BEST(初回盤)

車の中で「コールミーベイビー」って踊ったり「たいようのっ(ダーン)なーみーだー」って熱唱したり。でも旅の間姉妹で口ずさみまくってたのは何故かキムヒョンジュンのkisskiss(日本語)でしたよwwなじぇw途中松沢SAで松沢牛のねぎま(750円)をもぐもぐ。旨かった!

藤原の郷とちゃくー!ここにきた目的は大好きな「逃走中」で使われてたからですw小塚っちが見事逃げ切る「日本昔話編」や「新桃太郎伝説」で使われたとこだよ。施設の本来の用途はもともと大河ドラマ炎立つ」の撮影のために作られたロケ地で、今でもロケに使われたりもしてるんだけど普通に一般公開してるんだお。入口でいきなりこんな看板見つけてすげーテンションあがった!逃走中で使われた、ってめっちゃ書いてあるし!

中に入ったら本当に不思議なかんじだったー。姉と「牢獄があったのがここらへんじゃない?」とか「坂東さんが隠れてたとここの角度じゃない?」とか気持ち悪い会話しながらウロウロw全然人居なかったな。TVで見るより草が生い茂ってて虫が怖くて建物の裏に隠れる真似とかあんま出来なかったw食料庫@昔話でハンターの真似とかしてきたよw(いっぱい写真撮ったんだけど自分たちが入ってるのばっかだなー)

桃太郎さんの家、もう中さんが捕まったところ

鬼平さんが隠れてたところ、ななおちゃんが登ってた階段

そしていちばん行きたかった「たかちゃんの井戸(ラスト30秒ハンターをぐるぐる回りながら振り切った)(実際は井戸ではなくかまど)」に到着!!その途端降ってくる雨www仕方ないので井戸の奥にあった秀吉の生家として使われた建物の中で雨宿り(傘は車中)。「秀吉」超みてたから感激。龍馬伝でも使われたってよ。

雨降ってきたせいでデジカメで井戸を撮った写真が家から遠目で撮ったのしかないTTぎりぎり携帯で撮っててよかったTT姉と追っかけっこしたかったのに残念すぎたTT

全然止みそうにないしあまりにも敷地の端っこに居たのでとりあえず走って建物が多くあるあたりを目指す。まじハンターに追われてるがごとく走ったよねwwやっと少し屋根のあるあたりに来て雨宿りしてたら正面(目の前がダーーと長く続く大路。桃太郎でオープニングゲームしてたとこ)に傘を持ったおじさんの姿が。超姿勢がよく立ってて「なんかハンターみたいだね」とか姉と言ってたら居なくなって少ししたら左の方から現れて手に傘持ちながら「もしかして傘が無くて困っていませんか」って話かけらてたwで、傘を2本貸してもらったよー(施設の傘が大きな建物には何本も置いてあってそれを持ってきてくれたんだと思う。多分施設の人)ありがたい><ありがとうハンター><傘を得た私たちは井戸に戻る元気はなかったので金色堂(自首ポイント)へ。舞ちゃんの真似して「セーフー!」ってやってきたよ。

そして姫の館!ここにはスタッフが何人か居て「平安衣装来て写真撮りませんか」的なことやってた。それはお断りして「打出の小槌のとこ!」とか言いながら写真をパチャパチャ。そしてコレでしょー!赤い橋!松尾さん(浦島太郎)が「それは嫌だなあ」って言った場所!私も橋の上で言いたかったのに通行禁止だったーTTしょんぼり。しかもただでさえ壊れかけてるデジカメが雨にピントが合うせいか全然うまく撮れなくてTTしょーんぼーりー。

そのまま団子屋のあたり。鬼薬草売ってたあたり。人が居ないと淋しいね、思ってたより短い通りだったよ。ひとつ本当にお店になってたとこあったからお土産買ったりした。真央ちゃんがずっと隠れてたお店の裏らへん。

やっぱりさっきのところじゃない?と再度確認に行った金太郎さんの家。金太郎さんが前掛けをひっかけた木も近くにあったよ!

ちなみに各所に逃走中ロケ地パネルが置いてあってー(話のほうだけ)素敵。

資料館行って「毛利元就」の脚本に大興奮したり隣にあるえさし郷土文化館をみたり。そしてこれまた隣の建物でお土産買いあさって盛岡じゃじゃ麺をもぐもぐ。既に3時回っててお腹すいてて美味しかったけど味噌少ない。

猊鼻渓に行く予定だったんだけど雨だしなーってことで平泉のホテルへ。平泉に入るととサンクスが黒い!景観のためですかね。ついつい入っちゃったよね。

ホテルは武蔵坊さん。旅館なんてあんま泊まったことないからテンションあがるー!ふー!お風呂でぬっへっほっみたいな腹のオバチャンと会話したり浴衣着てきゃーきゃー言ったり食事が豪華なんだけど食べれるの少なかったり(偏食)。トランプ忘れてやることなくて10時くらいには既にふとん。ぐっすり就寝。

2日目。朝食バイキング食って毛越寺へ出発。天気は曇り。車で行ったけど超近かった。毛越寺の駐車場でまさかのチャンカパーナが流れてたw

結構敷地広くて日本庭園?みたいな真ん中に池があるんだけど途中からまた大雨降ってきてひーひー言いながらまわってきた。そのまま車で中尊寺へ。中尊寺はさすがに混んでたよー。レンタル傘もなくて大変(2人で1本しか持ってきてない適当姉妹)だった。とにかく雨の記憶しかないw写真もあんま撮れないし。資料館とか金色堂とか良かったけどね。あ、ガイドブック(じゃじゃ麺食った店に置いてあった)に載ってた目のお守りをげっとしたよ!毛超寺では超強そうな義経のお守りも買っておきました。びちょびちょになりながらどうにか回って。どーしよっかー平泉の駅でも見とくかーってことで平泉駅へ。ニュデイズもいつものゴミ箱も茶色!

おなかすいたーっつって駅前でそばをもぐもぐ。名物のわんこ食べたかったけど寒さにまけて暖かいのにした。

駅にあった観光マップ広げながらこのあとどーすっかー会議。達谷窟行きたいなーってことで出発。本当カーナビって便利だなあ。田舎道を進んで達谷窟到着。

凄かったよー!でっかい岩に建物挟まってたからね。これ凄いスケール感だった!しかも岩の上の方に仏さま掘ってあって。どうやって掘ったんだろーすげー。建物の中は撮影禁止だったんだけどおじさん(参拝者)が独り座って尺八吹いてたよww味あったわー。

時間あるから厳美渓行こう!ってことで出発。ちょっとずつ晴れてきた(遅いよ)!なかなかの絶景だったよー時間に追われつつ吊り橋とかも渡って(写真ないけど)。バタバタしながらレンタカー返して新幹線で帰路。おつかれさまでしたー!楽しかったどえす!