レオナルド・ダヴィンチ展(東京国立美術館)

先週の土曜に行ってきました。お目当ての「受胎告知」観るのに40分も並びましたよ暑いのに!みる価値はありましたけども。だって!キリスト教美術の入門書には必ず載ってるあの受胎告知が目の前に!!思ったよりも小さかったか(思ったより大きい、という噂を聞いてたもので)。ただねー。目録もあって買おうかなとちょっと思ったんですが、私その他の展示観て気付いてしまったんですよ、ダヴィンチ好きじゃねぇなと・・。理系なんだもーん。神をも設計してるみたいで好かんです。片隅でやってた日本の土器の歴史展の方がはるかに楽しかった(笑) ついでに西洋美術館の常設展もはしご観。以前も観たけど結構変わってたー。宗教画が多くてオススメです!