今日も思い出し日記

今日は学芸員過程の課外授業で五島美術館へ。電車乗ったら友達が乗っててびっくりー、お互いの学校の話とかして途中まで一緒に。で、乗り換えて大井町線に初めて乗ったんだけど、戸越公園駅(StandUp!の舞台)があって興奮しちゃったー!!しかも乗ってた車両が踏み切りあたりに止まったの、あのしょうちゃんが「海行こうよー」(うろ覚え)て言ったところじゃないすかっ?こんなに近くにあるとは知らなかった。なんか嬉しい。
美術館ではお茶碗の箱やらふろしきやらと掛け軸の扱い方について実践で教えてもらいまして。すごーく緊張したけど楽しかった。掛け軸って難しいの。茶碗の袋の紐の結び方はマジックのように複雑で綺麗だったよーやり方忘れないようにしなくちゃ。 6時までなんて話だったけど、スムーズに進んで5:30ごろ終了。そのまま新宿へ。田園都市線なんてのも初乗りだったですよ。ポテ少さん単独、開場間に合ってよかった。
12時に食べたドドールのレタスドッグ以来、家に帰ってくるまで10時間以上も何も飲まず食わずだった自分にびっくり。辛かったけど意外やどうにかなるもんだな。