今日もいい天気だったのに外には出ず。
CNNでベネディクト16世の就任式観てたんだけど、おもしろかった。聖ピエトロ大聖堂の豪華なこと豪華なこと!プロテスタントの気持ちが少しわかった気がします、あんなに金散りばめなくてもねぇ。解説(同時通訳)やらで得た知識をメモメモ。
教皇には肩衣(パリアム?)と指輪(ペトロを象徴する漁夫の指輪?)が渡される。指輪は教皇の刻印としても利用されており、教皇が亡くなると共に破壊されるものらしい。/二つの角のある帽子を被っていたが、その角は旧約と新約を象徴。/就任式が世界に放送されるのはおそらく初めて。バチカンTVによって放送されているが、この放送局は前教皇ヨハネ・パウロ2世が始めた。/祈りを捧げたり、聖書を読むのは全て歌っているような感じで。/式全体を通してラテン語ギリシア語、イタリア語、スペイン語など多くの言語が使用されていた。ちなみに教皇の説教はイタリア語。/説教で強調されたのは「教会は息づいている」ということ。ヨハネ・パウロ2世の改革を引き継ぐ意を表した。ユダヤ教との対話を目指す。
お風呂やらご飯やらで最後まで観れなかったのが残念。聖餐式も観たかった。