こくたい2010

釧路寒すぎて笑えなかった(去年の青森は寒くて笑うしかなかった)。毛混のタイツに毛混のハイソックスにジーパン履いて足先と太ももにカイロ貼って。上着は5枚着てカイロしてマフラー&手袋&耳あて。それでも寒かったお(涙)来年は西でお願いしたい。。
http://www.skatingjapan.jp/National/2009-2010/fs/nationalfestival/index.htm
成年男子のみ観戦。何より柴田くんの引退が泣けたよ!地元釧路での引退。NHKの密着カメラさんも居たよ。3Aは跳ばなかったけど(練習でも決まってなかったし)全体的に美しいスワンレイクで、最後3Lo+2t+2Lo→ビールマンという演技の締めくくりがなんとも柴田くんらしくて素敵だったー!会場スタオベ!柴田くん涙!点数出た後、客席最前に花束を持ったお客さんの列がだーーとできてて次の選手の演技が終わるまでずっと挨拶が続いてたよ。すてきだ。本当あんなに綺麗でジャンプも跳べる選手が引退するとか寂しすぎる・・・。お疲れ様ありがとう。
本命福岡、対抗北海道、大穴宮城、で予想してたけど結果は北海道が圧勝でした。最終Gに2人とも入ったのは北海道だけだったしね(小田嶋くんのSPが終わった時ぴょんぴょん跳ねて喜ぶ柴田くんが可愛かったw)。宮城も末永くんが引退ってことで寂しいなあ。宮城といえばあのコンビだったので来年から見られないのが残念。ほか、引退組が今年は多かった気がするなー寂しい寂しい。本当にお疲れ様でした。