男子フリー

大ちゃん8位入賞おめでとう!おつかれさま!!
ということで終わりましたね、実は最終グループ以外はほぼ半寝状態でした(えー)。

生気が無い!いつものプルらしくない!どうしたんだろう。ロシアスケ連から確実な演技してメダル獲れとか言われたんだろうか・・。ちょっと物足りない演技だった。でも他を寄せ付けない強さで金メダル!おめでとう!!

  • ランビ

3A入らずで銀メダルですか。でも表彰台で泣いてる(餌付いてる)ランビみたら感動してよ、おめでとう。4年でこんなんなるなんて。

  • ジョニー

ええええプログラムめちゃめちゃ!どうしちゃったの!びっくりでした。バスに乗り遅れるハプニングはあったとか、でもな〜。プログラム変更のためマキシムが聴けず残念。

  • ジェフ

逆転銅メダル!よかったねぇおめでとう。ただ衣装が小塚くんに見えて気になって気になって・・。

  • ジュベ

ジュベーー!ああ去年の世選見てるみたいでした。なんで決まらないかな〜ぁ。しくしく。でもロードオブダンス超いい曲!ほんといつも選曲が素晴らしいよジュベは。盛り上がりました。

  • 大輔

4T転倒。サーキュラー躓き。ああああ〜〜。でも最後まで頑張ったと思います。そりゃ最終滑走は緊張するよな〜。

トリノ五輪フィギュアスケート>◇16日◇男子フリー
フリーで高橋大輔(19=関大)の得点が伸びなかったのは、基礎点6点の3回転ルッツが0点になったためだった。ルールでは、3回転(3回転半を含む)または4回転を2種類のみ繰り返して跳べることになっている。高橋は最初の4回転トーループが回転不足で3回転トーループの判定を受けたことが響いた。  
高橋は2度の3回転半のほかに、3回転ルッツ−3回転トーループを跳んだ。この時点で3回転トーループと3回転半の2種類を繰り返したことになる。気付かず8番目の要素としてさらに3回転ルッツを跳んだため、これが対象外となった。
3回転ルッツを基礎点3・3点のダブルアクセル(2回転半ジャンプ)に変えていれば、7位になっていた。 (日刊スポーツ)

TES低すぎ!と思いきやどうやら最後の3Lzがゼロ点になったみたいですね。ニュースでは最初の4Tが3T扱いされたからって書かれてるけどそうじゃないのでは?

4T(3T判定)、3A、3Lz-3T、3A-3T、3Lo、3Lz、3F、3S

↑が大輔のジャンプエレメンツ。最初の4Tは3T判定にはなったものの、全日本の信成みたいに「跳ぼうとしたのは4T」という風に認められたと思う。でもそのあとのコンボで2回3Tが入ってしまってるから2つ目のルッツがゼロになったのね(3回転ジャンプは2種類まで)。なんでコンボ2つ目苦手なのにこんなときに決まるのかね・・。というか!!これってNHK杯の時と同じミスですよね?たしか全日本の時も3Aが1Aになったから不幸中の幸いだったんじゃなかったかな。つまりプログラム自体が問題ありなのでは??スケ連!このやろう!(八つ当たり)まぁ詳しくは分からないですけどね所詮素人ですから。まぁ・・残念だよな。
(追記)スコア見てみたら3A-3Tが3A-2Tと認定されてました。えー?これじゃあ信成の時と真逆のパターンになるんじゃないの??結局どっちが正しいのか全然わかんないっ!
(追追記)ああ、つまりその3A-2Tが3Tを「跳ぼうとした」からいけないってことか。あーややこしい。

  • その他

一番滑走で4回転決めたベルネルに拍手! ミン君が4S決めた!きゃー! 勝手に大輔のライバル視してるエバンが総合4位なのが悔しいーー!4回転ないのにあの点数はちょっとおかしいでしょ、出すぎでしょ(半寝でよく見てないけど)。  ケビンは9位ということで姉が見事正解しました。負けた。 モロゾフが大輔のキスクラに居たことがテンション上がった。これで世界にアピールだ。SP時なんてジャパンジャージ着てたよビックリした。 実況はSPFP共に森昭一郎さん(TBSフジアナらしい)、解説は五十嵐さん。 ああそうそう、SPもFPも星条旗ふりまわしてるジョンが気になりました、笑。

  • ニュース系

朝からあちこちニュースやってて困ったけどとりあえず生出演は全局押さえました!もう喋れない大ちゃんかわいいわほんと。でもトリノは夜中のはず。お疲れ様です。 志の輔さん(?)が言ってた「7:01頃に日本中で悲鳴が響いたと思います」っていうコメントに爆笑した。