7泊8日 調査合宿

目的は石塔調査。調査地は埼玉県の庄和町。宿泊は春日部のビジネスホテル。1日のスケは以下の通り。

7:00 起床
7:30 朝食
9:00 集合、車で調査地へ 各々石塔調査開始
12:00 近くの会館で昼食、休憩
13:30 調査再開
16:30 調査終了、ホテルへ 部屋に戻って自由時間
18:30 夕食
19:30 ミーティング
23:00頃 就寝

自由時間には買い物行ったり、風呂に入ったり。3人部屋だったけど楽しく出来たと思う。参加生徒は11人で、3年2人、4年4人、院生以上が5人という結構年齢層高い集まりでした。もう皆頭良くて凄い!酒も凄い!*1 石塔調査は観音堂みたいなとこで割り当てられた石塔を実測して、実測図に記すっていう作業。あと一眼レフで写真も撮って。文字が彫ってあるやつはもちろん文字も写すんだけど、見にくいと片栗粉つけて浮かび上がらせたり、拓本とったり。結構大変だったけどなかなかない体験で楽しかったかも。私は記念碑みたいのと、手水鉢と、猿田彦大神の石塔の3体を書きましたよ。形はどれも簡単な方だったけど、裏も書かなきゃいけないやつが多くて時間かかっちゃった。あ、25日は台風のために調査は中止で地元の博物館に行ったりしました。 とにかく毎食事の量が多くって。嬉しいんだけどたぶん太ったなー。とにかく終わってよかった!!

*1:うちの部屋以外はどこも毎日飲んでた。