嵐 One summer consert tour 2005

初のジャニーズコンサート、初の生嵐、楽しかったです。冷静なつもりでも、姉に感想を言ってたらもの凄く興奮してる自分がいました(笑)。ただ、ラストが1部だったからかダブルアンコールがなく、その為にラストの曲が曲名しか知らない「ココロチラリ」でいまいち乗り切れなくて、全体的になんか物足りないなーという印象になってしまった。
代々木体育館着いたの早すぎたみたいでしたよ。気合はいりすぎ?でもV系のライブでは早く来て写真撮ったり名刺交換したりが当たり前なもんだから・・。客層は年上っぽい人も多く、原色服学生も多い。ただ、あんまり1人の人は居なかったかな。結局、開場までの間は憧れの石柵*1に座って携帯いじったり朝買ったオリコン読んだり。グッツ売り場近かったんだけど、結構並んでました。でも手際がいいのか思ったよりかは普通。座席は2階席の後ろから2列目。あんまりキャーキャー言ってる人が周りに居なくて「ライブ=跳ぶ、踊る、叫ぶ」な私としては騒ぎたかったのにそんな雰囲気でなくて残念。まーそれなりに楽しんだけど。
やったであろう曲は、言葉よりも大切なもの/ハダシの未来/Easy Crazy Break Down/時代/サクラ咲ケ/LIGHT BACK TO YOU/a Day in Our Life/感謝カンゲキ雨嵐/ピカンチダブル/君のために僕がいる/明日に向かって吠えろ/La tormenta/EYES WITH DELIGHT/A・RA・SHI/Hero/ココロチラリ/ニューアルバムの曲5曲くらい&ソロ曲×5
とにかく二宮さんソロ(「秘密」という曲名らしい)がめちゃくちゃ可愛い。あれは反則だよ。もうこれ見れたから6000円払ってよかったよ。思わず「きゃー」と言ってしまうほど。なんなのもうっ早くDVD発売してくれっ!正面から見たい。 あとはA・RA・SHIは本当にいいですね、最後客席が歌うとことか一緒に歌えて感動だし、でも大野さん「For〜〜」で音外して台無しよ(笑)。 メンバー紹介ラップも生で聞けて嬉しかったしーおーらびゅらびゅのレスポンスも出来たしー。 あ、そうそう!時代の時に、いきなり「ドンドンパン」てやり始めて、挙句の果てに「We WILL〜Rock You!」とか歌い始めてさー、超盛り上がったよ(爆笑)*2 あと、シングル曲の時に真ん中のスクリーンにPVが流れるもんだから凄く気になった。やっぱ欲しいなー。
MCでは「俺らの青春時代だよね」というジュニア時代の失敗談とか。V6の話が多くて丁度V6のデビュー当時はよく見てたので話がとてもよくわかって楽しかった。噂の‘自分から話振っといて「今なにしてるの?」という相葉さん’見れて感無量です。 話の延長で「地獄の缶蹴り」。櫻井さんが鬼で皆隠れて40秒、相葉さんが赤いチアガールの衣装(黄色いボンボン付き)で登場!!か、か可愛い!!櫻井さんと松本さんがマイクで「何処だい?」「僕はここだよー早く見つけて」なんて言ってると松本さん「なんか赤と青の2人組が居る!」と。ここで大宮SK登場!きゃーー見れちゃったよ、あの謎のユニット大宮SK!超くだらない衣装と歌詞とダンスで最高に面白かった。すげぇなー嬉しいなぁー。更に松本さん「こんなのもちょっとやってみたかったんだ・・」とマツジュンサンバで登場(笑)。うわーやっちゃったよこの人、最高だよ。櫻井さんの「ミンナノテレビがそうさせたのか!」に爆笑。
「ネタバレはしない方がいい。凄い。」という話だったけど、その意味がわかりましたよ。ズバリ舞台装置!メインステージの舞台がそのままアリーナの客席の上を通って中、そしてバックステージまで移動すんのっ!!いやーびっくりした。どうも床は透明らしく、寝そべってはアリーナ席の人に手を振る嵐の面々。いいなぁアリーナから見てみたーい。
コンサート中はずっと相葉さん追いかけてました。気づくと心の中で「雅紀どこ?」と言ってました(痛)。相葉さんのジャンプはほんとに愛しい。踊りも可愛い!でもやたらと衣装の前がはだけてて、そこから覗くお腹がぷくっとして見えました・・。 それにしても今の松本さんの髪型すごくいいなぁ。
まー他にもいろいろ初ジャニコンてことで感想は多いけどこんなもんでいいか。「意外と見える」てことを記しておこう。あ、あとコンサートに必要なのはうちわではなく、間違いなくペンライト!これは痛感した。うちわだと手挙げられないからさー。でも相葉さんのうちわかっこいよいので買ってよかったよ、うん。

*1:山手線から見えるところ。いつもライブでは人が一杯で座れなかった。

*2:昨日のヤマレスで山本さんがミュージカルを観に行って前半もの凄くつまらなかったけど、この曲が始まったら、気づくと立ちあがってリズムを刻んでいたほど盛り上がったという話をしていた。